お囃子/ぱやP

音楽やったり、営業やったり、バイオリンひいたり

12月 252012

ガンスリンガーガールが終わってしまいました。
あー。なんというか残念です。

まぁヘンリエッタも云々で、正直少し残念だったのですが、個人的には終わらせ方は良かったのではないかなぁと思いました。
題材も面白い作品ですし、良い意味で厨二要素も(多分)ありつつ、萌えに寄ってない戦争面の強い作品だったので気に入ってました。

普通の書店で購入したので、メロン特典とかは無かったのですが、なんでこれ、メロンとかそういったところの特典しかないんでしょうかね。八王子のメロンブックスにでもいってみようかな。

12月 242012

気づいたら1年たってました…。
いかんすぎますね。来年は色々やっていこうと思います!

さて、「結月ゆかり」22日に1年を迎える事ができました。ありがとうございます_ _)
いまさら感がありますが、VOCALOMAKETS(ボカロマケッツ)公式チャンネルで、
1周年生放送のタイムシフトをご覧頂けます。
よかったら見てみてください。
※色々あって、閲覧しづらい点はすみません。
http://ch.nicovideo.jp/channel/vocalomakets

また、1周年を期にVOCALOMAKETSの公式ページも更新いたしました。
文倉先生からの新しいイラストもいただきました!壁紙サイズでダウンロードいただけますのでご覧下さいませ_ _
http://www.vocalomakets.com/index.html

また、2年目という事で?「マケッツ団」より「月の詩II」を、コミックマーケット3日目 西え-01aにて頒布いたします!ご来場される方はぜひぜひ!お発ちよりくださいませ。
特設サイト
http://www.vocalomakets.com/yukari_CD/002/

クロスフェード
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19652470

12月 022011

本日AHSさんより発表がありました、「結月ゆかり」VOICEROID+ についてエントリーします。



VOICEROID は、テキストを音声で読み上げるソフトで、AHSさんから今までも発売されています。AHSさんの商品ページ
今回、結月ゆかり で採用されたVOICEROID のエンジンは、サンプリングレートが上がっている事もあってか、だいぶ良い音質になっているそうです。
僕はあまり技術面について詳しくなく、よくわからないのですが、テキストを入れるだけで読み上げてくれるソフトって良いですよね。

曲のオープニングやブリッジ、エンディングに語りを入れたりすると、様々な表現ができるのではないかなぁ、と思います。

当たり前なのかもしれませんが、ピッチの変更や、読み上げ速度等の変更ができたり、読ませ方の辞書登録等も行えるそうです。発売されたら会議で使ってみようかしら。。

声のサンプリングは、VOCALOMAKETS 公式ページをご確認いただくか、AHSさんのUSTページをご確認いただけますと嬉しいです。
アカサコフさんの曲オケに、歌詞を読み上げる、という内容となっており、かなり雰囲気が分かりやすい内容になっていると思います。

あと、僕の作った(荒い&途中)サンプル曲も、VOCALOMAKETS の公式ページでご確認いただけます。


・曲名:月と猫とバイオリン(直リンク
・歌詞:ぱやP(英語個所は、マザーグース「猫とバイオリン(猫にバイオリン)」より引用)
・曲 :ぱやP

※基本ベタ打ちです。LogicStudioでミックスしてます。



猫、足音、奏でるはバイオリン

月夜、コッソリひらかれるライブ(音楽会
尻尾のタクト、メトロノーム、時計の秒針

リズムとっとと、ととっとー
テンポあげてけ ててってー
さぁ、今日も始まる 。
月、猫とバイオリン

月の、光が映し出すシルエット
街の灯り五線譜、ラルゴ、アダージョ、アンダンテ、アレグロ
The cow jumped over the moon.
The little dog laughed
To see such sport,
And the dish ran away with the spoon.


参考になれば嬉しいです。

12月 012011

2011年11月30日に発売されました「ボカロPライフvol.2」に、1mm♪へのインタビューを掲載いただきましたので、お知らせいたします。

コーナーは「ボカロPバンド大特集」になります。NO LEAF CLOVERさんも掲載されております。
「1mm♪」はというと、バンドとしてどんな活動をしているか、という内容で掲載いただいております。
ついでと言っては何ですが、ボカロP名鑑にも、ぱやPとして掲載いただきました。

他にもボカロPについての様々な情報が掲載されておりますので、ご興味のある方は、よかったらご購入いただき読んでみていただけると嬉しいです。_ _)m

ボカロPライフ公式ツイッター: vocalo_p_life

11月 252011

やっと、やっと発表です。
僕も初期からすこ〜しづつ係らせていただいていました、AHS社さんと共同で製作しました新ボーカロイド『結月ゆかり』をついに発表できる日が来ました。



結月ゆかり
http://vocalomakets.com/

プロフィール表記:結月縁(ゆづきゆかり)/英語表記:Yuzuki Yukari


名前の由来は「VOCALOIDに縁のある人達が音(月)を結ぶ(英語意訳:She unites you all with her voice.)」ということから来ており、「月」がキーワードとなっています。
新VOCALOID「結月ゆかり」を通じて、音楽に限らずイラストなど様々なことが結ばれていくといいな、というVOCALOMAKETSの願いを名前に託しました。
また、キャラクターデザインは男女ともに支持される実力派イラストレーターの文倉十先生にお願いしました。


※「何かワクワクするような、面白い事」をしたいボカロPの集まりで、ボカロPが作るVOCALOIDのために結成されたが、これに限らず幅広い活動を計画中。
Bumpyうるし、PYS/ぱやP、アカサコフ/にいとPTakeponG/ちょむP喜兵衛かごめPazumaの7名で結成されました。
Bumpyうるしが代表を務める株式会社BumpyFactoryが運営。

VOCALOMAKETS公式ページより引用


声の印象等は、VOCALOMAKETS公式ページでご確認いただけますので、是非聴いてみてください。多少ハスキーな感じで聞き取りやすく、語尾の音の抜ける感じが良いと思っています。
また、ベタ打ち(調声無し)でも、かなり聴きやすいと思います。

音楽製作については、ぜんっぜん行っている時間を持てていませんでしたが、しばらくは仕事の合間を見ながら、作りたかった曲を作って、結月ゆかり に歌ってもらおうと思っています。

ボーカロイドをもってらっしゃる方にも、これから触れてみようと考えてらっしゃる方にも、きっと楽しんでいただけるのではないかな、と思っています。

本日のYAMAHAさんからの発表にもあった通りですが、仲間となるボーカロイドが様々な色でもって登場すると思います。

初音ミクを筆頭とした諸先輩と一緒に、また新しい同期達と一緒に育っていってくれるといいなぁ、と思います。

どうぞよろしくお願い致します。

カテゴリー

© 2017 PYS/Soundf Suffusion WordPress theme by Sayontan Sinha